早稲田大学 イノベーション教育プログラム

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ビジネスモデル仮説検証
ビジネスモデル仮説検証(エッセンシャル)02

講義概要

自らの研究成果やアイデアを基にビジネスモデルを構築し、仮説検証を繰り返しながらそれをブラッシュアップすることで、事業立ち上げ手法の基礎を実践的に学ぶ。具体的には、新規事業立ち上げのための理論である『ビジネスモデルキャンバス』と『リーンスタートアップ』を、顧客インタビューに基づき、ビジネスモデルの仮説検証を繰り返す中で実践的に学ぶ。

講義の到達目標

1.『ビジネスモデルキャンバス』『リーンスタートアップ』『顧客開発モデル』の理論を理解する。
2.自ら、ビジネスモデルを構築し、顧客インタビューを行うことで、上記理論を実践し、活用できるようにする。

担当教員

  • 堤 孝志    ( ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ株式会社 代表取締役 )
  • 飯野 将人  ( ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ株式会社 代表取締役 )
  • 高田 祥三  ( 理工学術院教授 )

講義日程

第1回 11/16(土)1限 オリエンテーション
第2回 11/16(土)2限 ビジネスモデルとその設計手法に関する講義(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
第3回 11/16(土)3限 ビジネスモデルとその設計手法に関する講義(ビジネスモデルキャンバスを用いたビジネスモデル設計を学ぶ)
第4回 11/16(土)4限 ビジネスモデルの仮説検証手法に関する講義(リーンスタートアップ、顧客開発モデルを学ぶ)
第5回 11/16(土)5限 ビジネスモデルの仮説構築演習
第6回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第7回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第8回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第9回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第10回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第11回 実習 ・顧客インタビューの実施(最低3-4件)
・顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第12回 12/14(土)2限 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第13回 12/14(土)3限 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第14回 12/14(土)4限 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第15回 12/14(土)5限 総括

教科書

Steaven G.Blank, Bob Dorf著、堤孝志・飯野将人訳、スタートアップ・マニュアル、翔泳社
この他、授業時に資料を配布。

参考文献

Steaven G.Blank, Bob Dorf著、渡邊哲・堤 孝志訳、アントレプレナーの教科書、翔泳社

成績評価方法

レポート 40% 指定した回数のインタビュー結果とビジネスモデルの改定内容が提出されること。改訂にあたっては、その改訂理由について根拠となる理論やデータに基づいた十分な考察が行われていること。
平常点評価 60% ビジネスモデルキャンバスとリーンスタートアップの理論についての深い理解のもとで、ビジネスモデルとインタビュー結果を適切にまとめ、教員のみならず授業出席者が理解できるように発表すること。また、他のチームの発表に対して積極的に意見を述べること。

シラバス

講義詳細はシラバスをご確認ください。
https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA104.php?pKey=9S910300020220199S910300029S&pLng=jp

受講を希望される方は、以下の申込方法にて履修申請をお願いいたします。

◆早稲田大学 学生の方

⇒ My WASEDAより科目登録スケジュールに沿ってWEB申請を行ってください。

◆早稲田大学 ポスドクの方 ※単位付与対象外です。

⇒ こちらよりWEB申請を行ってください。

<D-DATaプログラム(データ関連人材育成プログラム)受講希望者の方>

◆早稲田大学 学生の方 

⇒ My WASEDAより科目登録 + D-DATaプログラム専用アプリケーションフォームより参加申込

◆その他(他大学生・ポスドク・社会人)

⇒ D-DATaプログラム専用アプリケーションフォームより参加申込



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